OSB合板 | 家具


  • OSB合板とは
  • OSB合板を使用した家具

OSB合板とは

 

今回は「OSB合板」を取り上げます。

OSB合板とは木片のチップを接着剤で固めプレスしたものです。ホームセンターで安く手に入り、この独特の模様が好きな方も多いのではないでしょうか。

OSB合板を使用した家具

 

こちらはシェアハウスで納品したOSB合板を使用した家具一式です。

メインの団欒スペースをオシャレにしたいとのことで依頼を受けました。

 

 

シェアハウスの内装自体がガレージ感のあるカッコ良さだったので、

雰囲気がとても合い喜んでいただけました!

テーブル、椅子、棚やミラーに至るまで、全てをOSB素材で統一。

アイアンの足やフレームとの組み合わせも良いです。

 

 

こだわりは、天板等に使用した24mm厚の化粧用のOSBです。

これはホームセンター等で販売されているものより、表面が凹凸が少なく綺麗なものです。

お世話になっている大工さんから、

材木屋さんを経由して取り寄せてもらいました。

 

 

 

【+α】

別プロジェクトで仕上げ材に不燃性能が求められるシーンがありました。

OSBのパーティションをデザインしたのですが、

調べてみるとOSBの仕上げの不燃材料もありました。

「不燃ストランドボード」で商品を出されています。

<お問い合わせ>

メール  office@corred.info

電話   080-5303-2051

フォーム  お問い合わせ▷

 

<オフィス>

〒550-0005

大阪市西区西本町1-4-1 オリックス本町ビル4階 fabbit

一級建築士事務所 CORRED DESIGN OFFICE

大阪府知事登録(イ)第26437号

 

 <業務エリア>

建築・インテリアの設計及び監理

大阪、京都、兵庫、滋賀など関西圏を中心に

デザイン業務は全国のご対応をしております