デザイン · 27.11.2018
OSB合板という素材を使って、家具をデザイン・制作しました。本来は下地材として使用される素材のため、比較的安価に仕上げることができます。アイアンの脚やフレームとの相性が良いです。今回使用したOSBは通常のものよりも分厚い、かつ表面の綺麗なものを選定しました。
古道具 · 11.11.2018
オープン長屋2018に参加しました。大阪の長屋が一斉に”暮らし開き”する大阪市立大学主催のイベントです。参加長屋は店舗から住居までさまざまで42会場に及びます。私はDIYをしながら長屋暮らしをしています。壁を漆喰塗りし、天井を抜き、板床を張ったりと自分の手で行っています。

デザイン · 26.10.2018
ホストクラブのデザインを行いました。客席同士の視線が通りすぎないこと(適切に視線を遮ったり、広く見せるため視線を通したり)が気をつけるべき点です。今回はすべてのブースをランダム配置してほしいという要望の元、各客席同士で視線が合わないように工夫してレイアウトしています。
デザイン · 24.10.2018
オフィスのデザイン提案を行いました。アウトドア、緑がキーワードのオフィス空間のご要望に応えました。最近はオフィス空間をより働きたくなるような遊び心を入れて欲しいと言われることもあります。海外のオフィスでは、卓球やブランコ、地形のようなものやビビッドカラーなど斬新な事例もあります。

デザイン · 11.10.2018
ホテル客室のデザイン提案を行いました。既存の客室を和モダンの雰囲気に改装したいというご要望でした。既存の空間を活かして、コスト的に効率よく改装できる提案です。今回は第一回目の提案で、これらのパースを元に打ち合わせを行い案をブラッシュアップしていきます。通常は2〜3回程度の修正を経て、最終デザインに帰着します。
デザイン · 04.10.2018
オフィスの空間デザインです。店舗の設計に携わらせて頂いたクライアントから、引き続きのご依頼でデザインしました。初期のパースのため、実際に出来上がったものと異なっていますので、ブログで紹介させて頂きます。壁面全体の棚で空間をつくる提案です。既存の窓を生かしつつ、部分的にエアコンを隠す木ルーバーの工夫をしています。木調の上品なデザインです。

デザイン · 02.06.2018
デザイン · 21.04.2018
美容室の基本設計を行いました。カット面6席、シャンプー台3席、個室としてカット面2席の規模です。造作家具としてつくる部分と、美容室什器メーカーのマテリさんの商品を組み合わせてコーディネートを行い、コストダウンを目指しています。最近は便利な商品がたくさん出できています。ただし、組み合わせを間違うと”おしゃれ”が遠のいていくので、適材適所を心がけることが大事です。

デザイン · 20.02.2018
カフェ 足場板施工 兵庫県、摂津本山駅から歩いてすぐの”カフェいるる”さんの床の張替えに携わらせて頂きました。お洒落でかわいいカフェの雰囲気に合うような木の足場板を使用しました。改修の場合、ドアとの納まりがあるため、厚み15mmの足場板としています。お店づくりに関われたことを嬉しく思っています。
24.12.2017
大工の倉庫...

さらに表示する

大阪の空間デザイン事務所 CORRED DESIGN
店舗デザイン・インテリア・ステージング

Tel: 080-5303-2051

Mail: info@furudougu-kitamura.com